Tuesday, March 12, 2019

使徒の働き 2章

悔い改めなさい。
そして、それぞれ罪を赦していただくために、
イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。
使徒の働き 2:38
日曜日の午後、久しぶりに家に電話をかけたら、母が出て、声が20年分ぐらい若返っている気がした。
つまり、賢人が赤ちゃんの頃、ここに来て、嬉しそうに、生き生きと、賢人をおんぶして掃除や洗濯をしてくれた母のような声だった。
ややこしい質問をする私に、「はいはい、ちょっと待ってね」と10桁ぐらいある数字をスラスラと読み上げ、「他はだいじょうぶ?元気よ〜、そっちは〜?」と本当に元気そうだった。
救いの喜びが彼女の声を若返らせたのだと思いました。
去年の暮れあたりは、いつも、「あっ、ごめんね、もしかして、お昼寝していた?」と思う感じの話し方だったのだもの。
もう、バプテスマを受けたのだから、いつ、何が起きてもいいと私は腹をくくっているけど、ぜんっぜん、元気で、しばらく、何も起きそうもないなっと思った。