Tuesday, May 12, 2015

愛・愛・愛

悪者には心の痛みが多い。
しかし、主に信頼する者には、
恵みが、その人を取り囲む。
詩篇32:10
フィレオやエロスの愛は状況による感情に左右されるものです。
もし、誰かが「私、恋に落ちたわ」と言うなら、それはフィレオかエロスの愛でしょう。
それは、状況による移ろいやすい気もちです。
認識しておかなければならない大切なことは、恋に落ちた状態に身をまかせてしまうのは、とても簡単なことだということ。
だからこそ、私たちは、自分の気もちをしっかり守らなければなりません。
パートナーに心を注ぐことに集中するのです。
The Love Dare より
昨夜、夫といつも喧嘩になってしまう危険な話題について話しをしました。
半年ぶりかな。
傷つくのが恐いから触れたくない問題だけど、避けては通れないので私の方から切り出しました。
問題は、ふたりで力を合わせなければずっとそこにあるわけです。
でも昨日は、喧嘩にはなりませんでした。
私は、絶対に喧嘩せずに、このことをちゃんと話し合おうって決心して、話しながら、イエスさまが側におられることを意識しようとしていました。
私は他の人と恋に落ちたい気もちは心のどこを探しても、一滴も、空気を舞う埃ほどもみつからないけど、喧嘩したい誘惑は、その話題に近づこうものなら、嵐のように地震のようにやってきます。
そして、彼をめちゃくちゃに傷つけ、私も同じように傷ついてきました。
それを、押し留めるのは愛。
彼への愛、子どもたちへの愛、神さまへの愛。
愛、愛、愛。

人気ブログランキングへ