Saturday, May 16, 2015

衰退の構図

★朝寝坊をした挙句、ぐずぐずといつまでもラップ・トップを開いていろんなことをしていたら、あっという間にお昼になりそうになって、あわてて、ピアノを練習したり、家を片付けをしたり、お買い物に出かけたりしました。
例えば10時に寝るとして、4時に起きるとの8時に起きるのでは活動時間が25%も違うわけで、ああ、これってそういうことなのよね・・・・っと、自業自得の4文字が、石のような3Dになってゴ~ンと足元に落ちてきたかのように、理解しました。
とほほ。
土曜日ごとに
メガネを新調してもらうじょえる
身体が癒されたからいいけど・・・。
でも、今まではただ(無料=6時間睡眠)で毎日、回復していたから、やっぱりちょっと損している気がするのよね、しつこいけどさ。
★ピアノは普通に弾けました。
ピアノだけは、何がどうなっても、いつもなんだか普通に弾いているから、これは、きっと私にとってごはんを食べたり、寝たりすることと同じことなのよね。
必要だから、身体が勝手に営んじゃうようです。
そのわりに、いつまでも下手くそなのがすっごく不思議ですが。
★昨日、コ・ワーカーの一人に「問題はあなたのものだから、もっと努力するべきだ」とびしりと言われ、そのことについて、何度もじっくり考えてみています。
努力が、報われにくくなる曲線というのがあって、でもその曲線の一番高いところはちょっと平べったいのかもしれません。
なんだかよくわからない小康状態です。
ピアノも弾けば弾くほど上達するわけではなくて、あるところからなんだか不思議に崩れてゆきます。
ひさしぶりに靴とパンツを新調
小さくなる前に穴があいて買い換え
そうなると先生は、あきらめて新曲を出してきて、再び直線をひたすら登ってゆくのです。
努力が確実に報われる直線です。
★それはその曲に対する情熱と関連しているのだけど、私の曲線が体力と関連しているなら、これは、本当に空しい言葉です。
つい、うっかり、私らしからず、助けを求めたのが間違いだったと心から後悔しています。
絶対上手にでない自信があったけど、やっぱりできませんでした。
★今日のディナーはPANDA EXPRESS。
時々すごく食べたくなる。
そして、しばらく、いいやっと思う。
この感じ、何かに似ている。
なんだろう。
時々、自分のやり方を変えて、楽をしてみようとする。
でも、やっぱり、本当には満足できない。
今日のはおいしかったけどね。