Monday, December 26, 2016

もう成長しなくていんだけど、からだ

★信じたくないけど、なんだか、随分と太った気がする。
おなかのあたり、特に。
しゃがんた時、なぜか抱っこしていないはずの猫をおなかに感じる。
運転していて、バックしようと後ろを向く時、なぜか前と違う角度までしか身体がねじれていない気がする。
ブーツを履こうとする時、なぜか抱えていないはずの2冊ぐらいの本がじゃまして、履きづらい。
気のせいであることを願うけど、でもきっとそう。
明日、体重量ってみよう。(ってこの2週間毎晩そう思ってるのに量っていないずるい私)
★母が、私たちへのクリスマス・プレゼントのいろんなものが入ったお楽しみ箱に、お箸を4膳入れてくれていました。
昨日の、クリスマス・ディナーで、さっそくそれを出して使いました。
箸ってとっても個人的な道具なのよね、日本では。
母は、夫用、賢人用、はな用、私用に、それぞれ誰が見てもわかるデザインや大きさ、太さの違いで選んでくれていて、食べている最中に、みんな自分の箸を、一瞬じっと見ていた。
「これは自分の箸」だ、と思っていたのだと思います。
親ってありがたい・・・。
★幼稚園の退職以来、4ヶ月、いつ来るか、いつ来るかと待ち構えている欝もこず、更年期の症状も現れず、何の喪失感もないまま、お正月を向かえそうだけど、太っていく不安はどうにもこうにも、気のせいではすまされないものがあります。
明日は必ず体重を量ろう。
ここに、こうやって書いちゃえば、大丈夫。
しらばっくれられない。