Friday, December 23, 2016

朝寝坊のつぶやき

★毎日、確実に起床時間が遅くなっています。
それは、それはおそろしいほどに。
堕落への階段でしょうか。
突然目覚めた購買意欲といい、ちょと気をつけよう。
と、言いつつ、今日は七面鳥を買いに行きます。
感謝祭では、Trader Joe's の Yang Turkey というのを始めて買ってみたら、脂が少なく、味も薄くて、ちょっと物足りなかったので、やっぱり、VONSの普通の大きなのにする予定。
賢人はさんまも好きだけど、ターキーも大好き。
しばらく、いろんな方法で食べさせても全然文句を言わないほどなので、大きいのにしよう。
★クリスマスが日曜日って7年ぶり。
でも、クリスマス当日に教会で賛美の奉仕をするのは初めてです。
これはどういうことかっていうと、リハーサルのために8時すぎには家を出なくてはいけなくて、その前にターキーをオーブンに入れて火を点けるだけの状態にしておかなくてはならなくて、だから、クリスマスツリーの下のプレゼントを開けてる場合ではなくって、つまり、礼拝が終わって家に戻るまでは、家族のクリスマスを始められないということ。
しかも、元旦も日曜日で、この日もピアノ弾きます。
お雑煮を昼過ぎに食べようか、それとも私以外の3人で、朝、食べてもらおうかと、これはちょっと悩むところ。
お雑煮って、三つ葉とかお餅とか長く鍋に入れられないものもあるし、3人でそれをちゃんとやってくれる気が全然しないのよね。
いつもはゆっくりはじまる11時の礼拝がありがたいけど、この2回ばかりは、よその早朝礼拝にでも行ってすませたかったと思う罪深い私。
★それこもこれも朝寝坊という堕落の精神の産物ね。
よし、では、シャキンと気持ちを切りかえてお買い物に行ってきます。
神さま、私たち家族にふさわしい、おいしい、ターキー与えてください。
アーメン