Thursday, December 22, 2016

みつからないハーモニー、アンティークテーブルとサンマ

★午後はずっとピアノの前に座っていました。
チャーリー・ブラウンの『Happiness is Warm Blanket 』の最後の方のシーンで、ものすごく好きなピアノの音があったのが、ずっとどうしても気になっていて、今日はそれを鍵盤の上で一生懸命に探していました。
メロディーどころかフレーズすら思い出せないのに、その和音の響きだけがすごく印象的で、ずっと心の中にあります。
結局見つけられませんでした。
すごくすごくいい音だった。
でもなんの音かわかりません。
ビデオも、いつの間にかYou Tube では見られなくなっていました。
その映画は全体的に音楽がとても素敵だった。
★そして、ふっと、思って、車の鍵を握って、超・衝動買いをしてきました。
ずっとずっと気になっていたテーブル。
1900年のテーブル。
ピアノの前に座り疲れて、立ち上がった瞬間、「あれを買わねば!」と思い立ち、わらわらと買いに走りました。
ほっ。売れてなかった。うれしい。
しかも、何も言っていなのに、黙って値札から20%を引いてくれた。
半年ぐらい、ずっと見てて、でも売れなかったのはこの家に来るため?
そんなこともないかもしれないけど、神さまがとっておいてくださった。
★今日はお昼に豚汁を大なべに一杯作ったので、晩ごはんは、これに魚を焼いて、大根おろしを添えて出すつもり。
賢人が好きなサンマです。