Tuesday, December 27, 2016

減量作戦

体重、107パウンドでした。
思わず、着ていた重たい毛糸のカーディガン脱いでもう一度、量ったけど、やっぱり107パウンド。
これはどういうことかと言うと、4パウンドほど増えたということ。
確かにそれは4パウンドな感じがしていた。
小さめの猫一匹程度、ナルニア物語の『魔女とライオン』と『カスピアン王子のつのぶえ』のハードカバー程度。
これはかなり深刻な増加傾向、あじゃなくて増加状況です。
9月から一月1パウンドということは、このままいくと来年の今ごろは、119パウンドにまで成長していしまう計算。
よし、節制です。
とりあえず幼稚園時代に戻って、「朝は食べずに働く」を守ろう。
何が一番、変わったかというと、朝ごはんを子どもたちと一緒に食べるようになってしまっていたのでした。
しかも、ベーコンとエッグとベーグルだ、スパムとご飯と味噌汁だ、とシリアルと牛乳ですませてもらっていた10年の罪滅ぼしに、そんなリクエストに応えつつ、一緒になって食べていたので。