Friday, December 2, 2016

はなの夜の外出と古いラップトップ&私の新しいポリシー(この18分ほどの)

★今夜は、はなも教会におでかけ。
寒かったから、もこもこと一杯着こんで、イエスさまのお誕生をお祝いするクリスマス会に喜んで出かけて行きました。
夜なのに、教会はとっても明るく、大人も子どもも一杯いて、楽しそうだった。
行ったらすでに、ギターを抱えた人のリードで賛美がはじまっていて、なんのあいさつもなくささっと紛れ込んでしまったはな。
私は、探すこともせず、楽しい夜となりますようにと祈って、回れ右をして帰ってきました。
★そうそう、昨日ひさしぶりに父と母とスカイプでおしゃべりをしました。
私のラップトップがなんだか調子悪く、スカイプは動いているのだけど、動きが遅くて、チャンスを逃してしまっていたようです。
もう5年以上使っているから、そろそろ新しいのがほしいけど、まだ、壊れているわけじゃないのでなだめながらがんばって使っています。
賢人が中学で買ったのを、(かれこれ7年)まだ使っているから、せめて、あの子が買い替えるまでと思って。
★やれることを、やれるところまで、感謝しながら一生懸命にがんばって後は神さまにゆだねるってことを学び中です。
仕事の話ね。
有給とか無給とか、子どものお世話とかミニストリーとか、この世の音楽とか賛美とか、いろいろあるけど、何であったとしても、とりあえず全力。
そして、何か自分ではどうしようもできない部分はもうゆだねちゃう。
その瞬間、物事が好転するということを、この頃、いろいろ体験しているので、それを身につけてしまう決心をいたしました。(ほんの18分ほど前に)