Saturday, December 3, 2016

みんなで賛美しよう

★ばっちりお買い物を済ませて帰ってきました。
小さな贈りものだけど、良いものを良い値段で買うことができたと思います。
人ごみや行列は苦手だけど、でも、感動的なまでに、「どうぞ」とか「ごめんなさい」とか「ありがとう」が聞こえてきて気もちよくお買い物ができました。
どこにいても、何をしていても、主の守りが、私とはなを包んでくれていました。
★賢人も、良い日をすごしたようです。
だんだん、少しづつ、キャビンリーダーの顔になってきています。
キャンパー以上に恵まれるのは申し訳ないけど、そうなる気がしてなりません。
あの子を導く兄弟は、キャビンリーダーのリーダーの役割を担っているそうなので、これ以上心強いことはありません。
がんばれ、賢人。
★クリスマスを楽しみに待つこの季節は大すきだけど、実はクリスマス・キャロルにはあまり馴染みがなく、演奏するのもちょっと苦手。
でも待降節に入っているので、明日はいくつかのクリスマスの賛美を選んでみました。
アドベントには毎回とても興味深い意味、意義が謳われています。
聖書からそれを読み取ることはとても難しく、だから私には、聴くのは大好きだけど、選んで歌うにはとても難しい教義となっています。
許されることなら、もっと素朴に、というか単純に、自由にこの日を喜びたい。
そんな気もちが選曲に滲んでしまっているかもしれません。
でも、祈って、選んだから。
明日の礼拝賛美も祝福されることを信じています。