Thursday, December 29, 2016

詩篇 138篇

主は私にかかわるすべてのことを、
成し遂げてくださいます。
主よ。あなたの恵みはとこしえにあります。
詩篇 138篇
「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。」
「私」を「私」とは置き換えてしまうと、意味がなくなってしまう気がして、注意しながら、この違いを考えながら読んでみています。
私にかかわることは、主が定めておられること、主からのコーリング、主がくださるゆずりの地。
私がかかわることは、私のやりたいこと、私の好きなこと、私が選んだこと。
このふたつがひとつになる時、人はとんでもなく大きな力を発揮して、神と周囲と自分を喜ばせることができるのだと思います。