Sunday, December 25, 2016

メリー・クリスマス 2016

★どんなクリスマスをおすごしですか?
私は、礼拝から戻ってきて、大騒ぎしながらプレゼントを開けて、チキンをオーブンに入れて、賢人がらのプレゼントの DVDを観終わったところ。
ムービーは、なんとピーナッツ。
毎年、毎年、かわいいプレゼントで私を喜ばせてくれる賢人です。
みんな心のどこかにチャリー・ブラウンを住まわせていると私は信じているけど、もしかしたら、賢人の小学校時代ってチャリーそのものだったのかもしれないな。
地味で不器用でようりょう最悪だけど、でもやさしくて、努力家で、勇敢で、正直なチャーリー・ブラウン。
彼の初恋は99%の失敗の末、ハッピー・エンドでした。
きっと賢人もそんな恋をしてくれると、夢を与えてくれる素敵な映画だった。
★オーブンからチキンの焼けるいい匂いがしてきました。
家族みんながこの家の中にいて、「家族っていいな」って思っている気がします。
賢人は教会の幼なじみの女の子のからもらったレゴを組み立てていて、はなはジニーちゃんのママからもらった、ジンジャーブレッドのおうちを作っています。
夫ははなにプレゼントした携帯電話の設定中。
誰も、イエス・キリストの話をしないし、誰も証しない。
でも、みんな知っている。
夫も知っている。
この家はこの家族は確かに神さまに守られている。