Wednesday, December 14, 2016

サンタの苦労あれこれ

★私ははなを連れて、早々とクリスマス・ショッピングを済ませたけど、夫もはなを連れてクリスマス・ショッピングしたらしい、どうも今日あたり。
はなが、ひそひそ声で「どうしよう、ママがダディに買ってあげたアレを、ダディもママに買っちゃった」。
「ええ~、なんで上手に買わないようにしないのさ~」と私。
「できないよ~、どうやってとめるのよ~、秘密でしょ、ママとはなとの。」
「だから~、それは、きっとサンタさんがもう用意している気がするな~、とかなんとか」
間に立って、それぞれと秘密を共有するかわいそうなはな・・・。
★賢人はと言えば、今朝一番、みんなが起きてくる前にこそこそと「プレゼントを買ったのだけど、ラッピングをしたいの。包むものくれる?」だって。
こんなことを頼んできたのは初めてです。
いつも、お店の袋のまま、クリスマスモーニングに、ホレって感じで手渡してくれていました。
思えば、バイトを始めて初めてのクリスマス。
包みたくなるものを楽しく買ったのかもしれません。
大人が3人になって、ツリーの下がやけに賑やかです。