Wednesday, December 28, 2016

リスム・ワークショップに挑戦

どんな冬休みをおすごしですか?
私、今日は、ひさしぶりに、すっごく仕事しました。
どんっと、前に進んだ気がしています。
来年1月から予定している大人向けのリズム・ワークショップの全6回分のレッスンプランを仕上げました。
ばらっぱらに、散らかり放題だった、アイディアとテップを、整理整頓しただけの話なんだけど、でも、ずっとずっと激しく混乱していて、蓋したまま手をつけられない状態だったので、すごくすっきりしました。
気分転換にお庭に出たり、針仕事などやりながら、でも、その最中もずっとそのことを考え続けて、組み立て続けて、ようやく完成。
やった~!
ここまでやれば、後は楽しんでもらうための雰囲気作りに配慮するだけだけど、それは幼稚園の仕事と同じで、そこにいる個人との交わりだから、計画できない即興の部分。
だから後は、参加者を集めることをかんばるべし。
ここ、すごく重要なのよね、今回。
だってリズム遊びって、大勢いて、最初ばらばらなのがだんだん合ってくる感じが感動的なんだもん。