Friday, December 16, 2016

詩篇 85篇

恵みとまことは、互いに出会い、
義と平和とは、互いに口づけしています。
まことは地から生えいで、
義は天から見おろしています。
詩篇 85:10,11
「まことは地から生えいで、義は天から見下ろしている」
これは、最後は成るように成る、そういう意味かもしれません。
もうひとつの言い方をするなら、成るようにしか成らないと。
最後は、いつかはわからないけど、でも、そんなに遠い将来のことではない。
全てが明らかにされる日が必ず来るから、その日に備えて、悔い改めるべき罪はさっさと全て悔い改めて、心の中をいつも明るくさせておこう。
与えられた状況の中で最良でいよう。
影響できる範囲の中で最善を尽くそう。
義は天から私を、全てを、見おろしているわけだし、まことは地から生えてくるんだもの。