Friday, May 26, 2017

ローマ人への手紙 8章

もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、
あなたがたは肉の中にではなく、
御霊の中にいるのです。
キリストの御霊を持たない人は、
キリストのものではありません。
ローマ 8:9
ローマを読み始めるととまりません。
8章ほど読みました。
毎回よくわからない、わかりづらいなって思いながら、読んでいます。
パウロは「心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えています」と、7章を結んでおきながら、8章の1節は、「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。」と語り始めます。
?の思いのまま、読みすすめます。
いつか、きっと、ぱっとわかる日がくると信じて。
御霊さまがきっとわからせてくれる。
いつかね。
それは、もしかしたら、天国でかもしれないけど。
思えば、わからないけど、信じるといういい加減な姿勢と態度は、とてもお徳だと思う。
わかってから、信じようとする人は、もしかしたら、一生かかっても、信じることができないかもしれないので。