Monday, May 8, 2017

ヨハネの福音書 17章②

わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。
また、これからも知らせます。
それは、あなたがわたしを愛してくださったその愛が
彼らの中にあり、
またわたしが彼らの中にいるためです。
ヨハネ 17;26
キリストが教会、教会はキリスト。
そして、教会に集うひとりひとりのクリスチャンの中にもキリストがいる。
そのキリストを見つめながら、クリスチャン同士が付き合うなら、教会生活はもっと祝福されるものとなるでしょうね。
昨日、父と母とひさしぶりにスカイプでおしゃべりしました。
牧師先生に、洗礼を勧められて、考えているって言っていた。
私も、洗礼の前は、自分に何が起ころとしているのかを考えたのを覚えているから、その気もちはよくわかります。
昨日の礼拝で、テーマとは直接は関係ないけど、牧師がちらりと話した、救いのプロセスを思い出します。
まず、罪のぺナルティから救われ、そして罪の支配から救われ続け、そして、最後に罪の存在から救われるのだそうです。
2番目の継続的な救いのひとつが、洗礼への決心だと思います。
自分自身へのしるしを受け取るということを、周囲とキリストに見せるわけだものね。
一大決心です。