Friday, May 5, 2017

ヨハネの福音書 14章

だれでも わたしを愛する人は、
わたしのことばを守ります。
そうすれば、
わたしの父はその人を愛し、
わたしたちはその人のところに来て、
その人とともに住みます。
ヨハネ 14:23
誰でも、クリスチャンであるなら、これを究極の選択だと思う人はいないと思います。
喜んで、イエスのことばを守ることを選び、喜んで、イエスの父に愛されることを選び、喜んで、父・子・聖霊にともに住んでもらうことを選ぶと思います。
本当に恥ずかしいけど、私は、いつもかなり、究極的に選べずにいる。
時々、選べるけど、ほとんどだめ。
負けて、負けて、悔い改めて、時々勝って、でもまた、負けて、負けて、悔い改めて。
都合よく、モーセの律法を選んで言い逃れたり、都合よく、キリストのことばを守るふりをすることもしばしばな情けなさです。
私が、クリスチャンたちの学びの中で、すごく居心地の悪さを感じるのは、自分にそういう自覚があるからであるからとっても恥ずかしいのだと思います。