Tuesday, May 2, 2017

ぶれいん・すとーむ

★先週、祈りながら、でも自信一杯に提出した、教会のチャイルド・ケアの来年度の出勤時間の希望の書類を、おずおずと返してもらって、書き直して、再提出しました。
私の人生ってはちゃめちゃ。
ただのはちゃめちゃで、ちっともドラマチックではないのが幸いですが。
待合室にいるような平和な仕事だったけど、もう一年ほどここで、英語を勉強しながら、ピアノの練習をしながら、はなの小学校から中学校への移行を見守ろうって、決心した矢先の、チェンジ・マインド。
迷惑かけちゃうかなって、思ったけど、あっさりと事務的に受理されてほっとしています。
★ピアノ・レッスンの仕事は、とても楽しくてとても順調。
今日は、ものすごく久しぶりに出張レンッスンに出かけてきました。
20代のあの頃と同じように、幸せな家庭な対する憧れ物質がどばどばと分泌されちゃった。
不思議です。
あの頃、生徒のお母さんは、みんな年上で、台所からちらちらとレッスンを見守ってくれていて、おうちの中に、晩ごはんのいい匂いがして、「私もこんな家庭を作ろう」って、思っていた。
今日も、同じことを思った。
お母さんはとっても若くておなかに赤ちゃんがいて、子どもたちは私の子どもたちよりも、ずいぶんと小さいのに、でも、「ああ、こんな家庭を作りたいな」って。
この仕事は、続けてゆくつもり。
できる限り、ゆるされるかぎり。
ライフ・ワークとして。