Saturday, May 20, 2017

使徒の働き 17章

この世界とその中にあるすべてのものをお造りになった神は、
天地の主ですから、手でこしらえた宮などにはお住みになりません。
また、何か不自由なことでもあるかのように、
人によって仕えられる必要はありません。
神は、すべての人に、
いのちと息と万物をお与えになった方だからです。
使徒 17:24,25
偶像だらけのアテネの町で熱く伝道に燃えたパウロが、アレオパゴスという町で言ったことばです。
これを、このみことばを、日本の、誰のものでもなさそうな、誰が立てたかのもうわからなくなっているような、それでも、地域のおばあちゃんが気にかけて、赤い前掛けを時々洗ったり、お花や果物をたむけているような石の祠や、小さな鳥居の奥の偶像の横に、小さな看板に書いて、立てて回りたい。
私の田舎には、それがたくさんあるから。
今朝は、おもいきって、ラップトップだ聖書だコーヒーだを抱えて、デッキに出てデボーションしてみました。
なかなか、いい感じです。とっても気もちいい。
ただし、ここ、朝日が昇らないと、出てこれません。
電気がないので。
土曜日の朝限定のお楽しみタイムです。