Wednesday, May 17, 2017

使徒の働き 13章

兄弟の方々、
アブラハムの子孫の方々、
ならびに皆さんの中で神を恐れかしこむ方々。
この救いのことばは、
私たちに送られているのです。
使徒 13:26
聖別されたサウロ、パウロが安息日にアンテオケの会堂で語った奨励のことばです。
最初の説教といえるかもしれません。
ざざざざ~とイスラエルの歴史的事実と御心について語った後、「ですから、兄弟たち。
あなたがたに罪の赦しが宣べられているにはこの方によるということを、よく知っておいてください。モーセの律法によっては解放されることのできなかったすべての点について、信じる者はみな、この方によって解放されるのです。」と締めくくります。
サウロの内で何が起きたのか、聖書にはくわしく書いてありません。
でも、真理は、聖霊によってわかるものだということは、クリスチャンなら誰もが知っていると思う。
それは、贈り物として天から与えられ、サウロはそれを受け、そして変わった。
ステパノ、ペテロに続いて、すごい、キリスト者が誕生してしまったわけです。
そして、いよいよパウロの凄まじいまでの伝道の生涯が始まります。