Thursday, May 11, 2017

和解あれこれ

★ふう~。私の1週間が、一般的なカレンダーよりも1日早く、終りました。
日曜日から木曜日までの5日制なのです。
フォトグラファーが好きになれず
いつもと違う正直なはなの目
とっても良い1週間でした。
ニュー・オリンズでの働きの証も、士師記からの説教も良かったけれど、それにもまして、今まで、祈ったことのなかった祈りをいろいろ祈れて良かった。
ウェディングもよかったし、そこでの再会のあれこれもうれしかった。
そして、和解。
これを日々の悔い改めの積み重ねの実りというのかもしれない。
誰との和解かと聞かれても、ちょっと一言では答えられない、複雑な和解。
強いて言うなら、神との和解。
別に喧嘩していたわけでも、反目していたわけでもないけど。
★今日は、夫が賢人の迎えに行ってくれたので、午後の時間が、ものすごくまとまり、充実しました。
これも、神との和解のひとつです。
私は、自分の仕事を、誰とも分担せず、誰にも頼まず、もし聞かれても、「だいじょうぶ、でも、ありがとう」とか「ありがとう、でも、だいじょうぶ」と半ば機械的に答え続けてきたけれど、今日、「そお?じゃお願い」と言うことができました。
思えば、デッキの修理が完成したあたりから、私は砕かれはじめたのかもしれない。
ダディーが撮ってくれた
左の手ははなのです(念のため)
★そして、それがどこから始まったのかと言えば、昨年の秋以降、晩ごはんを楽しく作れるようになり、そしてこの春ぐらいから夫が一緒に食べてくれるようになり、それからそのために祈ることを始めた今週、それが確実なものになった気がします。
★はなと学年の終りに小さな旅行することを計画しています。
はなは、この夏、日本に行くことになりました。
私は仕事です。
それで、もしかしたら、そのまま難しくなってしまうかもしれないはなの最後のこども時代を、一緒に旅することを思いついたのです。
これも、神さまとの和解のひとつ。
というのも、・・・・
彼女の日本旅行のパートナーはなんと夫。
すごいコンビでしょ。
「おはようスポルジョン」始まって以来のおもしろい、かつてなかっためずらしい写真がアップできることと思います。
乞うご期待。