Thursday, May 4, 2017

ヨハネの福音書 8章

「あなたがたのうちで罪のない者が、
最初に彼女に石を投げなさい。」
彼らはそれを聞くと、
年長から始めて、
ひとりひとり出て行き、
イエスがひとり残された。
女はそのままそこにいた。
ヨハネ 8:7&9
姦淫の罪で捕らえられた女を、モーセの律法に従って石で打つべきかと、挑戦してきた律法学者たちへのイエスのことばです。
そして11節、最後に女とふたりきりになったイエスは言いました。
「行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません」
誰の立場で読むかは、いろいろだと思います。
私は、まず、律法学者であり、そして女でもあります。
年少者でもあったと思う。
でも今は、真っ先に出て行くことができると思う。
「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」
心の板に刻んだこのことばが、どんどん深くなること、それが年と取るということ。
なかなか悪くないよ、50代。