Thursday, May 18, 2017

シモン・ペテロの問題

私、すごい間違いを書いていたかも。
今朝読んだ、聖書箇所で、神さまは、バルナバとパウロを、使徒と呼んでいました。
聖書って、読めば読むほど、読み間違いを発見してしまう、不思議な書物です。
私にとってね。
私、偉そうに書いているけど、実は、ちっともわかっていないの。
いつも、シモン・ペテロって一体何人いるの?って思いながら読んでいる。
魔術のシモンが福音書のシモンでないことは確かだけど、あの、福音書の中で、主を3度も否んだペテロと、使徒の働きのペテロがどうしても、結びつかない。
私は、自分が主に新しくされたことを信じているくせに、新しいペテロが別人のように読んでしまうのです。
っていうか別人と思っている。
皮なめし職人じゃなくて、漁師だったし。
でも、海辺に住んでいるっているのはシモン・ペテロくさいけど。
というわけど、これはちゃんとはっきりさせるべき問題。
一体、シモン・ペテロは何人か。