Thursday, February 23, 2017

エゼキセル 16章

あなたの生まれは、あなたが生まれた日に、
へその緒を切る者もなく、
水で洗ってきよめる者もなく、
塩でこする者もなく、
布で包んでくれる者もいなかった。
だれもあなたを惜しまず、
これらの事一つでもあなたにしてやって、
あなたにあわれみをかけようともしなかった。
あなたが生まれた日に、
あなたはきらわれて、野原に捨てられた。
あなたが自分の血の中でもがいているを見て、
血に染まっているあなたに、
「生きよ」と言い、
血に染まっているあなたに、
くり返して、
「生きよ」と言った。
エゼキエル 16;4~6
エルサレム、いえイスラエル、へブル人についてのエゼキエルにあった主のことばです。
人類は、最初の人たち、アダムとイブのエデンの園での堕落以来、父なる神から切り離されて生まれてくるから、全ての人の出生は、このような霊的孤児と言えると思う。
そして、私は、「生きよ」、くり返して「生きよ」と励まされて生きてきた。
そんな私と偶像の関わりは、神の視点からは、このエゼキエルの16章のごとく、というのはとても重たい事実です。
神に愛され、女王とされ、絹の衣、たくさんの美しいものを贈られで幸せであったはずななのに、手あたり次第に姦淫を犯し、拝み、貢いできた。
20節は、そのことをこんなことばで書いてありました。
「あなたはまた、わたしのために産んだ自分の息子や娘たちを取り、その像にいけにえしとしてささげて食べさせた。あなたの姦淫はささいなことだろうか。」
私は、エゼキエル書の16章と、自分の信仰との関わりがなんであるのか、はっきりとはわかりません。
ただ、偶像を拝む、偶像を愛する、偶像に貢ぐって、神さまのビューではこんな風にとても重たいことなのだということを、しっかりと受けとめておきたいと思います。