Tuesday, February 28, 2017

エゼキエル 34章

わたしは失われたものを捜し、
迷い出たものを連れ戻し、
傷ついたものを包み、
病気のものを力づける。
エゼキエル 34:16
「ああ。自分を肥やしているイスラエルの牧者たち。
牧者は羊を養わなければならなのではないか。
あなたがたは脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊はほふるが、羊は養わない。
弱った羊を強めず、病気のものをいやさず、傷ついたものを包まず、迷い出たものを連れ戻さず、失われたものを捜さず、かえって力ずくと暴力で彼らを支配した。」(2節、3節)と厳しいことばで始まるエゼキエルの34章。
でも、きっと本当の意味は、そのコントラストにあると思う。
人として牧者の雛形として、後にやってくるキリストの愛し方に、心を留めたい。
「わたしは彼らと、わたしの丘の回りとに祝福を与え、季節にかなって雨を降らせる。
それは祝福の雨となる」(26節)