Saturday, February 18, 2017

雨上がりに

雨もようやく上がったようです。
柔らかくなった土に買って来て植えたい苗木があります。
土が乾かないうちにがんばろう。
フロントヤードにジャスミンと、バックヤードにきんもくせい。
庭に穴を掘るのって、みょうにドキドキするの、私だけ?
こわいのもあるけど、正しいことをしているのだろうかって、すごく葛藤がある。
ない?
地球の形を変えちゃってるような、そんな権利あるのかな的な。
罪の証拠を埋めているって、周囲に誤解されたらどうしようとか。
幼虫を殺してしまいたいくない恐怖がいつもすごくつきまとう。
だから、いつも穴は小さくて、苗木は最初死にそうな様子を見せて、ある日すくっと生き返る。
でもりんごの木のために掘った穴はいつもよりも少しだけ大きくて、ちょっと度胸がつきました。
明日も賢人が車を使うので、たぶん、月曜日・・・、がんばろう。