Saturday, February 4, 2017

プロジェクトひょん

★りんごの木、葉っぱも少し大きくなり、もうあまり心配していません。
あんなひょろひょろでちょろちょろだった根が土の中でどうやってがんばっているのか、
私には知る由もないのだけど、なんとか大丈夫そうです。
添え木という知恵を、後で、インターネットで調べて知ったのだけど、今さら、それを差して、はかない根を傷つけたくはないので、ひたすら、風のない日々を祈るのみです。
はなが毎日、学校への行き帰りに、りんごの木に何か言っています。
木はそれも聞いているのだと思う。
ほとんどいつも走っているし、英語だし、何を言っているのかはわからないけれど、良いことを言っているのだけは確か。
★昨日の雨のおかげで、今日は土が柔らかくなっているから、又、少し草取りをしておこう。
寒くて、指先を濡らしながら作業するのちょっとつらいけど、でも、夏の炎天下で根を張った雑草と闘うこと思えば、なんてことはないっと自分を励ます私。
★ひょんなことから、人生は変わるもの。
いつもそう。
それは、いつも、小さな偶然、小さな出会い、小さな再会、小さなできごと。
ひょんなこと。
神さまのご計画って、とってもひょん