Wednesday, February 15, 2017

私の1週間・最新版

★幼稚園を退職して半年、毎日、同じ場所に、同じ時間に通う、超・シンプルな、それでいて超・過密なスケジュールから一変、いろんな仕事をいろんな場所で、いろんな人のためにする、ゆるやかな日々にもすっかり慣れてきました。
あれもこれも、と欲張りたい気もちをぐっと抑えて、祈りながら、自分や家族の様子をみながら、ゆっくりと進んでいます。
★日曜日はほとんど毎週、教会で奉仕をさせてもらっています。
賛美の奏楽が月2回、リズム・ワークショップが6月まで月1回、残りの一週はフェローシップのリフレッシュメントを作っています。
火曜日と木曜日は教会のナーサリーで働いています。
お勉強やミーティング、イベントのために集まるクリスチャンの子どもたちを楽しく遊ばせる仕事です。
水曜日は午前中が1週間の準備、午後は自宅でピアノのレッスン。
一番大切な日、この日の充実ぶりが1週間を左右します。
そして、今月から月曜の朝に7人のノン・クリスチャンたちとバイブルスタディを始めました。
今、一番、心を注いでいる仕事です。
金曜日の「ぶどうの木」はあまりにも仕事がないので辞めました。
でもナーサリーで出会う、日本語を話す親子に積極的にPRするという方法で関わり続けていくつもりです。
とても良い会、楽しい会、大きな可能性を秘めた会だから。
今は金曜日と土曜日は仕事をしない日、リフレッシュの日としてとっておけたらなっと思っています。
★月曜日のバイブル・スタディーのために、教会の PYAER CHAIN というミニストリーとつながりました。
40回のプログムとしてスタートしたけど、実際、それがどういう長さでどういう風に流れてゆくのか想像もできません。
一週一週のチャンスを、1回1回闘い、コマを前に進めてゆくほかありません。
逃げ道は、いつも前にある。
前に逃げることを「進む」という。
アーメンです。