Sunday, February 5, 2017

エレミア 10章

主よ。
私は知っています。
人間の道は、その人によるのでなく、
歩くことも、その歩みを確かにすることも、
人によるのではないことを。
主よ。
御怒りによらず、
ただ公義によって、私を懲らしてください。
エレミア 10:23
「人間の道は、その人によるのではなく、歩くことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではない」
私は、きっとまだよくわかっていません。
でも、これからそれを学びます。
「主は、御怒りにはよらず、ただ公義によって懲らす」これは、よく知っています。
実際その方が、恐いことも。
公義によって、私は今日まで守られ、懲らされてきた。
この世の思惑から。
いつも、今が一番幸せ、と思います。
私の小さな限界の中で、そう思えることは本当に幸せなこと。
でも、それはいつだって、いつまでもは続かない。
全く新しいチャレンジがやってきて、それに取り組みながら、「神さま、世界は広いね。
こんな喜び、知りませんでした。」と思うのです。
今が一番幸せです。