Friday, February 17, 2017

エレミア書 51章

この書物を読み終わったなら、
それに石を結びつけて、
ユーフラテス川の中に投げ入れ、
「このように、バビロンは沈み、浮かび上がらない。
わたしがもたらすわざわいのためだ。
彼らは疲れ果てる。」
と言いなさい。
エレミア 51:64
こうしてエレミアのバビロンからエルサレムを救おうとする、最後の努力は失敗に終りました。
希望もなく狂気の偶像礼拝に引かれた、聖なる都に、神のことばを叫び続けたエレミア書の終りです。
来る、聖日礼拝でも、福音宣教の大切さが語られます。
取り次がれるみことばが 教会からEメールで送られてきたので、さっそく、祈りながら、昨日、賛美の曲を選びました。
前を見てごらん、たくさんの友だち
ぼくらを愛している神さまのプレゼント
聞いてくれなくても、笑われてしまっても、やめてはだめさ
イエスさまの愛、伝えること
本当にそう、大切なことは、理解してもらうことじゃなくて、伝えること。
ただそれだけ。
受けとってくれるかどうかは、私たちの問題じゃない。
それは、神さまのお仕事。
お友だちのお仕事。
それが、エレミア書が言いたかったバビロンの役割