Tuesday, February 21, 2017

本気の リ・スタート

今日は庭しごとはお休み。
いろいろやりたいことがあるんだけど、あっという間に日も暮れはじめたのであきらめました。
雨のおかげで土が濡れていて、靴やスコップが泥んこまみれになるのだけど、それをきれいにするのに水を使います。
それが遅い時間だと冷たくてつらいし、見えにくくてうまくきれいにできないのです。
それに、今日は、なんだか土に触ったら、自分のお墓でも掘ってしまいそうな気分だったから、それでよかった。
一人暮らしのお庭なら、それもいいけど、事情のわからない家族はびっくりでしょ。
一応、昨日遭遇した交通事故のことは、夫にも賢人にも話したけど、ふたりとも、私に何事もなくて良かった、良かったって、それだけだった。
もちろん良かった。
でも、このリ・スタートされた人生は、今までと同じじゃだめだと、なぜかとても強く思うのです。
今日、考えたこと。
●夫が仕事に向かう時、子どもたちが学校に行く時、私が誰かを家に置いて仕事に出る時、つまり家族と小さくお別れする時、ちゃんと顔を見てあいさつをしよう
●洗濯や支払いなどを溜めることなく、できる限り、身辺を、きれいに整理整頓していよう
●絶対に誰とも喧嘩したまま、悪い関係のままで夜を迎えることがないようにしよう
その三つ。
何も難しいことじゃない。
だから、今日からさっそく実行した。
もう二度と会わなさそうな人とは、絶対に問題を起こさないように気をつけた。
つまり、運転中は、常に「お先にどうぞ」スピリットで。