Friday, February 24, 2017

エゼキエル書 17章

神である主はこう仰せられる。
「わたしは、高い杉のこずえを取り、
そのうちから柔らかい若枝の先を摘み取り、
わたしはみずからそれを、
高くてりっぱな山に植える。
わたしがそれをイスラエルの高い山に植えると、
それは枝を伸ばし、実を結び、
みごとな杉の木となり、
その下にはあらゆる種類の鳥が住みつき、
その枝の陰に宿る。
このとき、野のすべての木は、
主であるわたしが、
高い木を低くし、低い木を高くし、
緑の木を枯らし、枯れた木に芽を出させることを
知るようになる。
主であるわたしが語り、
わたしが行う。
エゼキエル17:22~24
毎朝、毎日、「神を神と知れ」、というメッセージを受け取っています。
「神を神とせよ」って、主エジプト記の20章の3節から、ずっとずっと神さまは、私に語りかけてくださっている。
そのメッセージを胸に夏を迎え、日本に行き、夏を閉じ、幼稚園をやめ、秋を迎え、新しい仕事をいくつかもらい、今、冬の中にいます。
「あなたは、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。
上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
それらを拝んではならない。
それらに仕えてはならない。」
旧約聖書のメッセージは、ただ一重に、ここに帰していると思う。
なぜか。
それが、最も、難しいことだから。
神を神とすることが。