Friday, February 24, 2017

土いじりセラピーのすすめ

今日は、ほとんど一日、庭仕事をしてすごしました。
去年の秋に買った、エンジンのついていない草刈機も出して、カラカラと草刈もしました。
庭仕事って、やればやるほどやるべきことを見つけてしまう、エンドレスな仕事。
元気一杯に冬を越したゼラニウム
葉っぱについた白い跡は
お米の研ぎ汁の色
エンドレスだけど、ちっとも虚しくならないのは、変化が楽しいから。
私の庭は、これから、まだまだ変化し続けると思う。
なんせ、未開拓(荒野状態)のエリアがまだ数箇所残っているのです・・・。
でも、庭仕事の本当の意義は、変化を楽しむことではなく、そこ(与えられた領域)をなんとか自分で治めている、治めようとがんばっている自分を励まし、心の葛藤の落ちつかせるためのセラピーのような効果にあると思う。
土を触っていると、本当に気もちが落ち着く。
なんとかなるって思えてくるのです。