Sunday, February 26, 2017

エゼキエル 21章

それゆえ、
神である主はこう仰せられる。
あなたがたのそむきの罪があばかれるとき、
彼が、あなたの不義を思い出させて、
あなたがたのすべてのわざの罪が表われるようにするため、
また、あなたがたが思い出すため、
あなたがたは彼らの手に捕らえられる。
エゼキエル 21:24
これは間違いとは気づかない
あまりにも平安で
それが罪だとは知らなかったとか、そんなに悪いこととは思わなかった、は、なしという意味だと思います。
もうひとつがんばって、そういう意味ではなかったも、なしにしたい。
一番ありがちで、一番ずるい言い逃れだけど、こんな日には、きっとそれも全く意味を持たないと思う。
自分の身勝手な解釈は、結局、不純という不安を私に残して、神さまは、私から平安を奪います。
・・・・というよりも、悪にすきを与えて、神と私の間に入りこまれ、自ら平安を失ってしまう。
どんなものでも偶像になりうるってこと。
でも、平安を失って、良いこともある。
何かがおかしいと、何かが間違っていると私は気づく。
最後の日に、思い出さされずとも、自分でわかる。