Sunday, March 28, 2021

完全になられたのは私のため


キリストは御子であられるのに、
お受けになった多くの苦しみによって従順を学び、
完全なる者とされ、
彼に従うすべての人々に対して、
とこしえの救いを与える者となり、
神によってメルキゼデクの位に等しい大祭司となられたのです。
ヘブル 5:8~10

私の救主イエスでさえ苦難によって完全となられたと言われている。
ゆえに更に完全にほど遠く、罪深い私たちが、苦難を通るように命ぜられたとしても驚いてはならぬ。
しかし、キリストが「苦しみによって全き者となられた」との事実の中に、一つの非常に慰めとなる思想がある。
それは彼が私たちに対して全き同情を持たれるということである。
苦しみの時にいつもこの言葉を思い出せ。
今朝のスポルジョンのメッセージ、いかがでしょうか。
ちょっと話が跳ぶように見えるかもしれないけれど、思えば、全てのことには度合いというのがある。
きっぱりと「ある・ない」ではなく、「1、2、3、4、・・・」という度合いです。
人間の世界は0と1じゃない。
例えば、神さまは聖く罪がない、これは、0で人は1。
だけど、人の世界では、みながどの可能性も持っていて、度合いが多少違うだけです。
例えば、誰もが癌になる可能性を持っているとか、誰もが誰かの犠牲となれるほどの愛を持つ可能性を持っているとか。
でも、ただ、「完全」であるかどうかとという、その1点においてのみ、キリストは人として生まれたゆえに、この十字架を通して、それを完成された。
度合いの中に存在してくださっていた・・・。
度合いを体験された。
つまり、何が言いたいかと言うと、何が今朝の私を感動させたかというと、イエスさまは決心をされたということ、努力もされたということ。
度合いの中に存在され、度合いの中を生き抜き、そして完全になられたということ。

No comments:

Post a Comment