Sunday, March 28, 2021

度合いの問題〜クレージーになりたい


昨日の日曜日、雨音を聞きながら読んだ本の中に、サッカーの三浦和良にあてた手紙集があります。
日本に帰ってきて知った、日本の最新芸能(このことばにスポーツも含めていいのか良くわからないけど)情報の中に、たったひとつ、私を驚かせ、ときめかせ、喜ばせてくれた事実に、彼がいまだ現役でプロサッカープレイヤーとして、新しい年の契約を更新したというのがありました。
お正月ぐらいだったのかな。
ほんの30秒ぐらいのニュースだったと思うけど、私はこの27年間、日本のサッカーのことなんて一度も思い出すことなく生きてきたけど、でも、その30秒ぐらいの中で知った事実は、十分すぎるぐらい、ドラマチッチに心に刺さったのでした。
で、先週末に図書館でこの本を見かけて、迷わず、手に取り借りてきました。
私がアメリカに向かって旅立ったのは、日本にJリーグが始まり、彼がブラジルから帰国し、彼の活躍によって日本に新しい楽しみが生まれ、これから盛り上がってゆくのだとうなという矢先だった。
あれから、27年です。
まだ、夢中でボールを追いかけていて、まだ、上手になることを目指していて、まだ、同じ場所に夢があるって、やっぱり、このヒトのクレージーは本物だったのだなと思った、その短いニュースを解き明かす手紙のひとつひとつを面白く読みました。
彼って、度を越したクレージーね。大すき。私もそうなろう。

No comments:

Post a Comment