Tuesday, March 9, 2021

乞う・マイナンバーカード


今日は、父の介護保険の手続きでお世話になったケア・マネージャーの優希さんとのミーティングの日でした。
父が今後受けるサービスについて色々相談しました。
ゆったりとした口調とは裏腹に、的確に、てきぱきと話をすすめてくれて、金曜日には、安全のための家の直しの業者さんに会えることになりました。
ペパーワークや、市への申請、お返事を待って、再度、今度は払い戻しの申請と色々ですが、注意深く聞くと、彼女がやってくれるパートがほとんどでした。(そういうことに関する日本語力は全然衰えていない私)
明太子にはまっています
仕事の話が終わって、彼女が、母の作ったコーヒーを飲み始めたので、私は、市のボランティアに申請を出したら、彼女の働くオフィスのある施設が出てきた話をしました。
そこでの募集は全て老人介護だったの、私にはできないけれど、と言うと、どんなボランティアを探しているのですかと聞かれ、乳児のお世話や幼児の遊びの補助、小学生の宿題の手伝いと言うと、すごいですね〜と彼女。
2歳と4歳のママの彼女は、静かな高齢者のお世話の方が好きなのだそう。
子どもを産んだ時、あまりにもオムツが小さくてびっくりしました、なんて言って笑ってしまった。
その後は英語のクラスで息抜きをして、えいっとがんばってパスポートの更新に行ってきました。
用意した写真は却下されるは、たのみの綱だったパスポートは預かられてしまうわで、なかなか厳しい対応だけど、来週15日、月曜日には新しいのを受け取れるということなので、それまでに、顔写真入り身分証明の必要な場面にでくわしませんように!
父からにわかに預けられている現金の入った封筒を持って、買ったばかりの印鑑も持って、市役所の帰りに銀行口座を開こうと思っていたのにそれも、15日までお預けです。
国民コードが記された、顔写真入りIDを申請しているのだど、いつ届くのだろう・・・。

No comments:

Post a Comment