Tuesday, March 16, 2021

健康ネタふたつ


昨日は、お昼に、我が家の(固定)電話に、LAの、とてもお世話になった懐かしい人から電話がかかってきたり、母の様子を見に来てくれた人の訪問時間が私が思っていたよりも長くなったりして、結局、何ひとつ、前に進めることができなかったので、今日はがんばりたいです。
でも、昨日という日は、それはそれで、とても良い日でした。
でも、その前に、書きたいことがふたつ。
共に健康ネタです
☆左の手首から指にかけて、時々、何かを掴んだ時に痛んでいました。
始まりは、1年ぐらい前だったと思うけど、ベッドと壁の間の狭い隙間に、置いて寝たラップトップを、朝、取ろうとする時に、「いたた」となって起こりました。
そして、それがこの頃、もっと軽い物をつかんでも痛むようになってきたので、いやだな〜と思っていたのです。
それで、ちょっと考えて、タイプをする指を変えてみました。
まず、Enterのキーぐらいににしか使わない親指でBとかVとかCとかも打つようにしてみたら、痛みが消えたのです。
慣れないので、文章を書くのにとれも時間がかかるけど、効果があったので、モニターじゃなくて、手元を見ながら、無理な開き方をしないよに、両手共、一番近くにある指を使うように意識してみています。
☆もうひとつは、先日図書館で借りた「修道院の食卓」という本のこと。
この本は、聖書のことばに照らし合わせながら、私たちが何を食べるべきか、どのくらい食べるべきか、何を避けるべきか、その理由がよくわかるように書かれています。
現代社会のありとあらゆる栄養学の難しい面、一長一短というか、あちらを立てればこちらが立たずというか、過ぎたると及ばざるがごとし的な、問題を一挙に解決してわかりやすく解決してくれているのです。
すごい本です。
今度ゆっくり、内容を紹介します。
ではでは、今日はがんばりま〜す。

No comments:

Post a Comment