Friday, March 12, 2021

The チャレンジ・確定申告


今日は午前中、ケアマネージャーの優希さんと家の直しのための業者さんが打ち合わせに来てくれました。
父がいただいた介護保険を使って、車寄せから玄関までの素敵な踏み石をコンクリートで埋め潰し、とってもアグリーな手すりをつける計画です。
一代で住みつぶす予定の家なので、どんな要望にも、私の美意識は何も文句を言わず、はいはいと、話を右から左に説明しています。
その後は、親子3人で工事のことをお祈りしてお昼を食べ、父と母はお昼寝、私は英語の自習とレッスン。
で、ようやく、さてと、と、今日の主活動である父の確定申告の作業に取り掛かろうと思いきや、はなから電話。
いえ〜い、あじゃなくて、やれやれと、楽しくおしゃべり。
船便ではなに送る箱詰めの作業中なので、その箱に入れている物を見せて確認したり、これから入れるものを色々相談しました。
成績やお友達のこと、観たい映画のこと、お風呂のシャワーの調子が悪いこと、私の英語のこと、色々話ました。一杯笑いました。いえ、笑い転げました。
そして、いよいよ、確定申告・・・。
すごいがんばったけど、今日は終わらなかった。
言葉の意味も質問の意味も全てが????な世界の中に入り込み、でも、役場に父を連れて行くのはもっと大変に思い、苦手なオンライン作業、あきらめずにがんばります。

No comments:

Post a Comment