Wednesday, March 24, 2021

最近の観察結果


やろうとしていたことの、半分ぐらいしかできなかったけれど、でも、とっても充実した良い日だった。
ケアマネージャーの優希さんと、彼女が紹介してくれた家の直しや介護用品を扱う業者さんが来て、父と母が保険を使って受けるサービスの契約を交わしました。
父と母は、先日体験した大人の半日デイケアも申し込むことにしたので、次は、そこの方々との契約です。
少しづつ、ても、確実に、前に進んでいます。
今日のランチはシャケの切り身をさらに小さく切って、たっぷりの野菜と一緒に雑炊を作りました。
ディナーはベーコンときのこと玉ねぎでスパゲティ。
母は、喜んで食べてくれました。(父は残念ながら、もう、普通食は食べられず、おかゆやおとうふ、ヨーグルトやスムージーなどを食べています・・・。でも今日、来てくれた業者さんが置いて行ってくれたカタログに柔らかいおかずのレトルトパックがいろいろ載っていたので、そこから、父と一緒にんで試してみるつもり)
母は、私が立てた献立で、私がリードしながら調理するのが、とても楽のようです。
ただ、問題は、とりかかる時間が早すぎで、私が間に合わないことが多々あるということ。
だって、ランチの準備は朝食の後片付けの後、9時ぐらいにスタート、ディナーの準備はお昼寝の後の3時ぐらいにはぼちぼち始まってしまうのです。
そこをうっかりミスすると、テーブルにどど〜んと煮物や酢の物が並びまくってしまうという構図です。
しかも、不安が強ければ強いほど、量も品数も増えてしまう、ということが最近わかってきました。

No comments:

Post a Comment