Tuesday, January 19, 2021

何を指差しているのだろう


アベルは羊を飼う者となり、
カインは土を耕す者となった。
創世記 4:2

「アベルは正当な理由もなく兄弟に憎まれたが、私たちの救主も同様であられた。
生まれつきの肉の人は、神に受け入れられ恵みの霊に満たされている人を憎み、その血が流されるまでは案じることができなかったのである。」
今朝のスポルジョンのことばにはっとします。
もう、終わったことだし、どうでも良いことだけど、まさにそいう感じの生き方しかできない人を知っている。
「兄弟」ってとこと、「生まれつきの肉の人」ってとこの矛盾がどうしても乗り越えられず、最後まで愛そうとがんばったけど、本当に壊されそうな身の危険を感じて関係を断ちました。
それは、こういうことだったかもと、今朝、思いました。
★写真の私、20代
何を指差しているのだろう

No comments:

Post a Comment