Tuesday, January 19, 2021

鉄火巻き!


玉ねぎとお餅とハンカチ、そしてホットミルク。
これから何がはじまるのでしょうか。
ズームでの母と子どものおはなし会。
おはなし会は神さまのいっぱいの祝福の内に終わり、父と母とお昼ご飯も食べて、ほっと一息ついているところです。
前半の30分はお母さんたちに近況報告とキンダーに入って半年めの報告、うれしいこと、心配なことなどをお話ししてもらいました。
LA は今、本当に大変なようです。
看護師のママが、コロナで亡くなった人の遺体を置いて置くところがなく、救急車で運ばれてきたまま何時間も救急車から下ろせない患者さんもいたりして、てんやわんやなようです。
ワクチンを摂取したらしいけど、2度目の摂取のリアクションはまるでコロナそのものだったとのこと。
でも24時間でおさまり、今はとっても元気にお仕事をしていると言っていました。
ERでお医者さんとして働くご主人と一緒の日にそれぞれのお勤め先で摂取したけど、彼にはなんの反応もなかったそうです。
「熱も痛みも24時間以内におさまるから、子どものことやその他の予定をきちんと手配しておけば大丈夫。怖がらずにみんなに受けてほしい。」と言っていました。
玉ねぎとおもちはクイズのこたえ。
ハンカチで隠して、ヒントを出してあててもらいます。
子どもたちも出題しました。
「それは黒いです」というヒントに「鉄火巻き!」と叫んだ子がいて、周囲にいた大人たちに大ウケ。
答えは電車の信号機でした。

No comments:

Post a Comment