Sunday, January 31, 2021

2月です!


主は私にかかわるすべてのことを成し遂げてくださいます。
主よ、あなたの恵みはとこしえにあります。
詩篇 138:8

気づいたら、1月が終わっていました。
早いもので、私がこの家に戻ってきてから、もうすぐ2ヶ月になります。
こんなに長く、はなと離れているのは初めてです。
夫とは出会う前の28年間は離れっぱなしだったし、賢人はUCIに入って以来、お正月が終わるとアーバインに行ったっきり、イースターまで帰ってきません。
でも、はなとはあの子が生まれて以来、ずっと一緒だったから。
でも、今、私の側にはいつも母がいます。
ずっと一緒です。
毎日、一緒にお昼ごはんを食べて、毎日、一緒にお夕飯の支度をしています。
母は野菜を洗ったり切ったり、お洗濯を干したり畳んだり、お庭で枯れ葉を集めたり小さな草を見つけてぬいたり、一日中くるくるとよく動くようになりました。
私がこの家に帰ってきた最初の1週間とは見違えるほどに元気です。
その頃、まだ父は病院にいて、私は癌の転移と手術のキャンセルの知らせと母の様子にすっかり打ちのめされ、「神さま、私、もうだめ、どうか助けてください」とまともに祈ることもできず、泣きながら夜を明かしました。
あれから、あそこから、ずいぶん、遠くまで歩いてきたような気がします。親子3人で。
あの頃は、まだ、車の運転にも、外に出て普通の日本人の大人の事務的な要件をこなすことにも全く自信がなく、得意の文章を駆使して、いつもEメールばかりを書いていた。
でも、今は、受話器を持って、説明してみようと思える。
車のキーを持って、どこにでも行って、何だってやってみようと思える。
「主は私にかかわる全てのことを成し遂げてくださいます。」
心からアーメンです。

No comments:

Post a Comment