Saturday, January 30, 2021

今日の晩ご飯〜和風シーフードスパゲティときんぴらごぼう


父の出血はどうやら、おさまったよう。
神さまに心から感謝です。
土曜日なのに、勤務して、指示をくれた、お顔も知らないお医者さんにも感謝で胸がいっぱい。
気分が良くなった父は、ぱちっと目を覚まし、大切なことを思い出しかのように、大きな声で「まきさん、明日は買い物に行こう」ときっぱり。
「はい。行こう、行こう、行きましょう。」と私も元気にお返事。
テレビの前にゴロンと横になってしまうと、起き上がるのが大変になってきたので、小さめのリクライニングチェアが欲しいのだそうです。
うん、うん、それはいい。
ということで、明日は父のお供のお買い物です。
母は、考える課題よりも、やることの課題の方が好きなようで、私がお願いすると何でも喜んでやってくれます。
それで私は、母の尊厳とか考えて決める自由を守ろうとする意地を少しづつ手放し中。
手放すものの中でもかなり高度でハードなチャレンジだと思う。
私、根っからの幼稚園の先生なのよね、きっと。
具体的な指示ではなくて、目標の達成や、問題解決のために、真剣に考えたくなる動機を与えようとする習性があるのです。
でも、それは自己満足のための努力あって、神さまと母にとっては大きなありがた迷惑かもと反省。
方向を変える努力中。
 

No comments:

Post a Comment