Sunday, January 17, 2021

書きたいな、書けるかな


母との暮らしについて、書きたい、書きたい、書きたい、と書きたい気もちがぱんぱんに膨らんでいます。
ただ、書きたいのです。
0歳児と1歳児が全く違うように、どんどん変わる80代を生きる母の変化と、私の気もち、私が知ったこと、神さまが私に教えてくれたこと、困難や祝福について書きたい。
ことばが、溢れて、溢れて、他の事が書きたくないぐらい、そのことを書く準備は万端なのに書けずにいます。
コメントを聞きたくなくて書けない・・・。
コメントしないでいてくれるかな。
コメントせずにはいられないかな。
私の文章は、いつも見えない世界に向かって、一方通行。それだから、書けることだらけなのです。
コメントしないでいてくれるかな。
母のことは書きたいけど、今はまだ、認知症のことも、アルツハマーのこともよくわからないから、それは書けない。
その病気の名前の母ではなく、私の母の、今の様子について書きたいのです。
書けるかな。
書きたいな。
★写真は、本日の私のランチ。
母に「教会に行ってくるね。だから、今日のお昼はお父さんとふたりで先に食べてね。」と言ってでかけたのに、午後の2時近くに、帰ってきたら、2人とも、食べずに待っていてくれて、びっくり。
来週は、お手紙に書いて行こうと思います。


 

No comments:

Post a Comment