Tuesday, April 25, 2017

ルカの福音書 12章

どんな貪欲にも注意して、
よく警戒しなさい。
なぜなら、
いくら豊かな人でも、
その人のいのちは財産にあるのではないからです。
ルカ 12:15
人は、命の安全が保障されるやいなや、直ぐに、本当にすぐに、もっと豊かに暮らしたいと願うもの。
風邪をひいている時は、とにかく立ち上がって動けさえすればって思うけど、立ち上がることができたら、行って働いてこようと思うし、人間関係が複雑にもつれた時にはただただ主のくださる平安を求めるのに、関係が修復された途端、相手に支配的な態度を取ってみたりする。
貪欲と人の欲望を切っても切れない関係なのだと思います。
自分のことを忘れて、天国を夢みることができたら幸せです。
10章の20節で、キリストの名、権威によって悪霊を追い出したお弟子たちに、いなずまのように天からサタンを落としたお弟子たちに、イエスさまは言いました。
「ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」って。
上手にできた時、癒された時、仲直りできた時、それが、もしかしたら、最も貪欲を警戒すべき瞬間なのかもしれません。