Friday, April 21, 2017

アラジンとはなとパスポートのこと

★はなの学年末発表会のチケットが、発売開始されました。
去年は発売当日に昼夜セットで2日分、4回のショーの全てを1枚づつ買って、夫とゆりかさんとで分担して観に行ったけど、良い席は1回分だけで、それを夫に観に行ってもらいました。
今年は、夜だけを2日分二席づつ並びで買いました。
一日はえりさんと、もう一日は夫と。
早ければ良い席というわけではないようなので、5年生ということで良い席を優遇されることを願います。
昼もひとりでも観たいけれど、仕事があまりにも短時間で遅刻も早退も願えないほどなので、あきらめました。
でも、夜の方が子どもが少なく、静かにゆっくり観ることができたから、いいや。
出し物は「アラジン」。
すごく楽しみです。
★さて、パスポートは奇跡的にプロセスに突入。
すごいわ、神さま。
アラジンのチケットを買うのにも時間がかかってしまったけれど、はなはメイクアップのテスト中で、ドアは完全に閉まっていて、とてもじゃないけど、早退しますって、入っていける雰囲気じゃなかったのに、お友だちのあいりちゃんが、窓の外の私に気づいてくれて、「Yoir mon,is over there,.」とウィスパーではなに教えてくれて、テストを終えて、本を読んでいたはなは、テストのお部屋から出してもらえて、ぎりぎりセーフでアポイントメントの時間に間に合ったのに、なんとお父さんを忘れていた!
でも彼はたまたまそのへんにいたようで、1時間でかけつけてくれて、ことなきをえました。
ふたりで、左手をあげて、この子の親であることと、書類に嘘がないことを誓ってきました。
(片親で申請する場合は、もう片方の親が司法書士の前でサインした書類とその人の身分証明のための書類が追加されるので、今日終わらなかったら、私、挫折していた。きっと・・・。つまり、離婚しているわけじゃないのに、そんなに面倒なら、離婚してても同じでしょと、あと3秒ですねそうだった。まじで)