Thursday, April 27, 2017

普通の木曜日

★違う中学校に進むことになっているあいりちゃんと、時間を惜しむように遊んでいます。
あいりちゃんは、賢人が卒業した大きな大きな学校へ、はなは近くの小さな学校へ。
賢人がインターネットでの申請してくれました。
はなは「どっちでもいいけど、その制服はちょっといやかも」と言い、私が、「制服は絶対にきちんと着てね」と言ったら、賢人は「じゃ、Dadson は、やめたほうがいいね」と言いいながら、ぴっとあっけなく決めてしまいました。
父親の意見は何もきかれず・・・。
あいりちゃんのところは、パパが決めたそうです。
★ダイエット・ログをつけはじめて、今日初めておやつを食べました。
子どもたちと一緒にマンゴーヨーグルトにフルーツをのせて。
ログをつけはじめて、いろいろ気づいたことがあります。
幼稚園ではよくもらって食べていたけど、今は、おやつが必要ない。
お茶やコーヒーも、午後は飲みません。
午後はあんまり座らないから、そういう習慣にならないのね、きっと。
それにひきかえ、午前は、はなが学校に行くまで、ほとんどずっと座りっぱなしで、飲んでいる。
先ず、お水を500ミリ、コーヒーを2杯、その後、またお水、全部で1リットル、しかも何も食べずに、ひたすら、座って読んだり書いたり考えたりしながら、飲み続けている。
★ヨーロッパ旅行から帰ってきたコ・ワーカーのため息の出るような、うらやましいおみやげ話を聞きながら、教会でのチャイルド・ケアの仕事の英語や人間関係に随分と慣れてきた自分にはっとしました。
笑って、しゃべって、聞いて、そしてまた、笑って。
来年度は、もう少し、時間を増やしてもらうことにしています。
そして、午後のピアノ・レッスンをもう少し増やすつもりです。