Saturday, April 15, 2017

ちょっと旅に出ます

★今日は、お昼ごはんを、夫とはなの3人でお庭のデッキで食べました。
きのことベーコンのスパゲティ。
「今日は、ハンティントン・ビーチがよく見えるね」っと夫に言われてびっくり仰天。
「えっ、あれって、カタリナ島じゃないの?」
「カタリナはあっち・・・。」と後ろの山の方を指さされ、しばしかたまる私。
すごい方向音痴です。
「へえ~、私、あんなところの、そのまた向こうまで、通っていたのね。」
今日まで、知らずにいてよかった。
知っていたら、毎日、ここからビールを飲みながら、涙も飲みながら、あまりの遠さに視覚的挫折に陥り、6年も通えなかったと思う。
★午後は、賢人はミッション・トリップのミーティングにでかけ、夫とはなは近所の公園。
それで私は、お庭作りのビデオをみながら、うとうとうたた寝をしてしまいました。
とっても気もちよかった。
夢をみたの。
すごく上手にピアノを弾いている夢。
ドビッシーみたいな現代的な古典(変な表現だ)なんだけど、聴いたこともない曲だった。
ジーンズとコンバースはいて、真っ白の麻のシャツ着て、野外で弾いていた。
お客さんは、誰もいなくて、見事な満開の菜の花が、気もち良さそうに私のピアノを聴いてくれていた。
気もちの良い風が私とピアノを吹き抜け、楽譜が飛んでいったらどうしようって思ったら、楽譜はなくて、メロディーは全部自分の中にあった。
★音楽が、まさに山場、複雑なリズムと和音が今が頂点ってその瞬間に、電話からびっくりするほど大きな音でメッセージが届いて、がっくり・・・。
ここ、2週間ほど、私のエネルギーが、私の許可なしに、あるひとつの、私の希望しない方向にちびちびと吸い取られている・・・。
それで、さっき、電話を、Airplane Mode にしてみた。
すご~く静かです。
すいません、それ、解除するまで、音信不通です。
(でも、記事を書いている時は、スカイプつながっているよ、お父さん)