Tuesday, April 18, 2017

ルカの福音書 1章

私たちの間で
すで確信されている出来事については、
初めからの目撃者で、
みことばに仕える者となった人々が、
私たちに伝えたそのとおりを、
多くの人が記事にまとめて書き上げようと、
すでに試みておりますので、
私も、すべてのことを
初めから綿密に調べておりますから、
あなたのために、
順序立てて書いてさしあげるのがよいと思います。
尊敬するテオビロ殿。
ルカ 1;1,2
最後の「あなたのために」を自分のことと思い「尊敬するテオビロ殿」を「親愛なる眞紀姉妹」に変えて読んでみました。
なんとも言えない、福音書に対する愛情と責任がわいてきます。
「みことばに仕える者」という言い回しが大好き。
預言者でも、牧者でもなく、「みことばに仕える者」。
春休みも終り、昨日から普通運行。
今日は、みことばを学ぶ女性達の集いに連れてこられた子どもたちをお預かりして、楽しく遊ぶ仕事の日です。
だから私も「みことばに仕える者」!
さあ、はじまります。
今日もきっと良いでありますように。